2021年 ありがとうございました

第二の人生

色々あった2021年ですが振り返ってみれば多くの人に出会い、支えて頂き、充実した一年でありました。
ありがとうございます。

2021年の目標?

私は、2021年の目標を、昨年末に書いた「2020年ありがとうございました」の投稿に
 大きな変化を起こし、影響の輪を広げることを目指します。
 つまり、自立というレベルのモノの見方から、相互依存のレベルへ変化させることを課題にして、挑戦を続け、
 「私たちが、幸せな楽しい世界を創っていく」と思える人が増えるように、活動をしていきます。
と決意しておりました。

2020年後半は、自己啓発本「7つの習慣®️」を学び、どっぷりとその思想に入り込んでいた時期でもあるので、目標がその教えから来ていて難しいこと言っているなと、振り返り笑ってしまいます。

ただこの一年、この決意は変わらず進んでいたとも感じています。
私にとっては、自分一人の成長を考えていた2020年から、周りの人にも影響を与えて共に成長したいと考えた2021年になれたと思います。
そのために、まずは自分が変わることだと、大きな変化を起こせた一年になりました。

結果的には、当初目標としていた影響力は発揮できなかったですが、明らかに影響の輪が広がった成果も感じることができたので、充実した一年でありました。

2021年振り返り

2021年を振り返ると、目標にも影響された通り「7つの習慣」に始まり「7つの習慣」で終わった一年でした。

年初は、「7つの習慣実践会ファシリテーター」資格取得のために、この教えを頭に叩き込むことで一杯でした。
加えて覚えるだけでなく、自らが実践し、そして周りに勧めることが必要なため、大変な挑戦でもありました。

3月からは、この「7つの習慣実践会」を開催できるようにCocohaの活動を集中させ、セミナー開催や宣伝をさせて頂きました。嬉しいことに、3月から1グループだけ開催でき継続でき、共に成長することができています。

このような順調な状況と並行して、2月父の余命宣告6月死別、自身も4月頃視界狭窄・ふらつきなどの症状が出始め7月に心臓病発覚8月手術と、苦しい状況もあった2021年前半でした。ただ、こう言った状況においても、自分の使命感を意識でき、自分軸をしっかり持ち対応できたのも「7つの習慣」を実践したからだと思え、この為に2020年この流れに導かれたのかとも感じることができました。

なので2021年中盤からは、体調を考えながらの活動になったので、お役に立つ情報をお届けすると約束していたのも関わらず、ブログの発信や宣伝活動などできていないことが多くなり申し訳ございません。

2021年後半は、以前勤めていた会社で早期退職募集があり相談を受けることが多くなり、セカンドライフアドバイザーとしての活動ができました。

さらに年末には、念願であったオンラインセミナーも開催することができました。
内容は「年間目標計画表作成セミナー」で、年間目標を考えるときに「7つの習慣」の教えを参考にすれば必ず実践したいような目標になりますとお伝えしました。参加頂いた方からも役に立ったと言って頂けたので良かったと思っています。

総括してこの一年を振り返ると、色々あった中でも「7つの習慣」と出会ったおかげで、充実した一年にすることができたと思います。

そして、多くの人と出会い、多くの人の支えを感じることができた一年でもありました。
父との別れと自身の大病によって、人生最後を考えると自分一人では生きていないことも実感できましたし、使命を考えることもできました。
「自分は多くの人に支えられ、自分も誰かの役に立って生きる」
それを常に感じながら、今を精一杯生きていきたいと思います。

2022年の目標

還暦を迎える2022年、大きな飛躍をしたいと思っています。
還暦に暦が一周して「赤ちゃんに還る」と言われているので、私も区切りの良い年にして新たな人生の始まりになるような飛躍をしたいと思います。

そのために、Cocohaの活動により、多くの人に役立つように更なる精進をしていきます。
具体的には、年頭の挨拶にて発表します。

感謝

2021年、自分が生きているのも、こうやって活動しているのも、多くの人の支えがあるおかげです。

これからも、多くの人に支えていただけるように、そして、少しでもお役に立てるような人になれるように、精進して参ります。

これからも宜しくお願いいたします。