FIRE生活の楽しみ(旅行)

もの

FIRE(経済的自立、早期リタイア)を目指す方に情報をお届けしているCocohaです。

経済的自立を果たし、早期リタイアした時、どんな生活をしているのだろう?と興味がある方に、56歳で会社を辞め、58歳からブログを始めた私の実体験をご紹介します。

旅行が趣味

旅行の素晴らしさは、非日常であることと思います。
いつもの暮らしに飽きている訳ではないですが、刺激を求めたくなります。
スポーツをしたり、友人と飲み会をする、そんな非日常も好きですが、旅行は何か特別感があり好きです。
まして綺麗な景色に心震わせたり、美味しい料理に身体が震えたり、何気ない人との交流に感動したり、そういった事が一度に楽しめます。

ただ、昔と今では旅行の目的が違ってきていると感じます。
新たな刺激をたくさん欲しがっていた昔は、知らない場所に行きたい、あれもしたいこれも食べたい、何時から何時までは何をして次はどこで何をしてとスケジュールを一杯入れてました。それを全てこなしたことで満足して楽しんでいました。
しかし現在は、その土地でゆっくりくつろぎたい、何か美味しいモノさえ食べれれば嬉しいと思うようになり、気に入ったところへ何度でも行ってしまいます。

Go-toトラベル最高!

今回、神戸に1泊で旅行してきました。
4年前までは住んでいた場所で、現在の住居からは日帰り出来る場所、だけど術後観察の検診が必要だったこともあって、妻と宿泊旅行をすることにしました。

現在Go-toトラベルキャンペーンを実施しているので、神戸で有名な「ホテルオークラ神戸」に本当にお安く泊まることが出来ました。ラッキー!
高層階の海が見える部屋で、朝食をルームサービスでいただき、空気清浄機兼加湿器も装備されていて安心で、駐車場も付いて、二人で5000円程です。今回じゃらんの予約でクーポンなどを使っていますが、本当にお得でした。

ホテルオークラ神戸からの眺望

部屋からの景色だけで優雅な気分になり、どこに行かなくても満足でした。

安心・お得なJTBの国内宿泊予約!約5000軒の宿泊先が24時間オンライン予約可能!

ピッとGoデリバリーで出発も返却も簡単便利「タイムズカーレンタル」

神戸最高!

今回の旅行の目的は、美味しいものを食べることでした。
そこで、9年間神戸に住んで美味しいものを食べ歩いてきた私たち夫婦が選んだのが、次の3軒でした。おすすめ順からリストアップします。

  • 洋食の朝日:ビーフカツが好きで、ランチのみなので1時間並びました
  • スープ房くだら:すじスープが好きで、おなかの調子を整え元気になります
  • 炭玄:焼肉と悩んだ末、今回は焼き鳥が食べたかったので会社帰りによく行ったこの店
  • テークアウトでケーキ購入:閉店ぎりぎり間に合った阪急百貨店でチョイス

この他にも多くの店が候補にあったのですが1泊では無理なので、次の機会にします。
神戸は海と山が近くにあり、美味しい店が沢山あり、街を歩いているだけで楽しいところなので、日常に近い行動でも旅行に来た感じが味わえて好きです。

洋食の朝日のビーフカツ

FIRE生活になり、正直定期収入がないということで、大きな旅行は考えにくくなっているのが現状です。
だけど、私たちは未来予想図を書いて趣味の旅行にも毎年行けるように考えています。その話も夫婦で共有できているので、今回も楽しむことが出来ました。
非日常の良いところは、雰囲気が変わるので、改めて色々な話が出来るようになります。そしてますます未来予想図が現実化していく気がしました。

お礼

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今回は、FIRE生活はどんな感じだろうという事が、何となく伝われば嬉しいと思い記事にしました。楽しんで頂ければ嬉しいです。

こんなたわいもない記事ですが、FIRE生活の実情が伝わり、自分達の夢を描く参考にして頂けるようになればと思って、今後も書いていきます。
これからも応援よろしくお願い致します。